2017年10月23日

You are here:  / 価格が半額以下に!?安く引越しをするための3つの方法

価格が半額以下に!?安く引越しをするための3つの方法

引越しは業者のスタッフにまかせっきりではダメ?

引越しでは、業者のスタッフにすべてまかせて、自分は最低限の梱包だけして後はなにもしないという人は結構いると思います。実際、料金を支払うのですから、すべてスタッフにやってもらったほうが得な気がします。また、大手の引越し業者では、きちんと教育を受けたスタッフが作業をしますので、素人が手伝おうとしてもむしろ邪魔になってしまうこともあります。しかし、引越し業者の中には、利用者が手伝ってくれることで、料金を安くしたり、作業員の数を減らせて人件費の分が安くできるというところもあります。安く引越しをしたいのなら、そういう業者を見つけて、荷物をすべて外に運んでおくとか、荷物の運搬を手伝うなどと言って交渉すると、大幅に料金が安くできることがあります。

引越しの日時は業者の都合に合わせたほうが安くなる?

引越しの料金というのは、決まった価格というのはなく、業者の都合によって高くなったり安くなったりするものです。例えば、繁忙期である引越しシーズン(3月など)では、価格が倍以上になると言われています。繁忙期には、料金を高くしても客がつくため、比較的高い料金が設定されています。逆に、暇なときには、客の奪い合いになるので、他社との競争に勝つために安い料金が設定されています。安く引越しをしたいのなら、引越し会社が暇な日程、時間に合わせたほうが、良いということです。

一括見積もりサイトの利用がお勧め?

引越し一括見積もりサービスを利用する人が増えています。一括見積もりサービスには、一回の入力フォームへの入力で、複数の引越し業者に申込みができるので手間がはぶけるというメリットがありますが、実は他にも隠れたメリットがあるのです。それは、複数の業者間で競争が行なわれるということです。一括見積もりサービスを通して申込みをすると、業者は、他社との競争があることを知っているので、仕事を取りたい業者はできるだけ低い価格を設定します。そのため、電話で直接依頼をした場合よりも、はるかに安い金額が設定されることがあります。

不用品の回収を依頼したい時は、口コミサイトで評判が高い業者がおすすめです。スタッフの対応や料金について明記されています。