2018年1月24日

You are here:  / トイレが使えない?!突然やってくるトイレの詰まり

トイレが使えない?!突然やってくるトイレの詰まり

さっきまで使えたのにトイレが詰まる原因!

突然トイレが詰まってしまったら困りますよね。詰まるだけでなく、トイレの中の水が溢れたら最悪です。トイレの詰まりの原因は、トイレットペーパーを大量に流してしまうことが原因で起こります。大量にトイレットペーパーを流していないという方の家のトイレは、もしかして節水タイプのトイレではありませんか。トイレットペーパーに対して水流が少なすぎる為、詰まりやすくなります。それ以外にも、排水管に問題があったり、排水不良によっても、トイレ詰まりが起こります。

トイレが詰まった時の対処法

トイレが詰まった時、業者を呼ぶ前に、自分でできる事をやってみましょう。水に流れやすいトイレットペーパーを使用している場合、時間がたてば溶けて流れるので、よくトイレが詰まる方はトイレットペーパーを変えてみてください。一時間程たっても流れなかったら、トイレ用の吸引カップを使います。吸引カップは、どれでもいいわけではなく、ご自宅のトイレに合った製品をあらかじめ用意しておきましょう。ホームセンターで購入することができるので、相談してみましょう。

慌てないことが大切です

トイレの詰まりが直ったからといって、すぐに水を出さないようにしましょう。バケツを使用して、少しずつトイレに水を流し、本当につまりが解消されているか確認してください。詰まりが直っていない状態でトイレの水を流そうとすると、水の流れる場所がないので、溢れてきます。吸引カップをしようしても詰まりが解消されない場合は、プロの業者にお任せしましょう。トイレを詰まらせない予防策として、ペットの砂や、ティッシュなどの異物を絶対に流さない事と、トイレットペーパーを沢山使用する方は、こまめに流しながら使用しましょう。

トイレ詰まりをきれいにすることで、笑顔あふれる生活を過ごすことが出来て、下水についての知識や排水についての理解を深めることが出来ます。